熊本・九州フランス語講座・翻訳・通訳

九州フランス語通訳・翻訳サービス

Category: フランス語ばってんオンライン講座   Tags: ---

Comment: 3  Trackback: 0

オンライン・フランス語ばってん

これからのビジネス展開のための一つの取り組みとしては「オンライン・フランス語ばってん」を開発させていただきます。

オンラインというのはskypeを使うのではなく、もっと効き目のある方法を考えて最先端の技術を利用し、生徒たちにより良いサービスをネット上で提供することです。

実はこう見えてもラフィケン先生が英語をある程度喋れるようになったのは熱心に勉強したからではなく、ただアメリカ・ドラマを見たからというとても受け身的な方法を行ったからだ。

でもさらにいうと生の英語を聞いたからのではなく、読んだからだ!字幕をまず読めるようになったからだ!

説明しましょう:

どんなに同じアルファベットだとしても、やはり全然慣れていない英語の字幕の早さについていけなくて、最初は字幕を最後まで読むのに必死だった。

最初は読むスピードが遅くて、字幕を最後まで読めないまま、字幕が次から次へ過ぎていく...

もちろん意味もちんぷんかんぷん...

しかし、読もうとすれば読もうとするほど慣れてくるもんで、少しづつ読むスピードが速くなるし、いつの間にか読めるようになる。

そして意味もだんだんわかってくる。

読めるようになると、耳も慣れてくるので、生の英語も理解できるようになる。

耳が慣れてくると、無意識に表現できるようになる。

表現できるようになると、喋れるようになる。

喋れるようになると最終的に会話もできるようになる。

ラフィケン先生はこの事実に基づいて、新しいコンセプトを開発した。

それは最近作った旅行フランス語の教材を動画にし、字幕を読みながら、生のフランス語を聞くという新コンセプトです。

こちらはサンプルです↓



もちろん時間も手間もかなりかかるので、ご覧になられたい方にはパスワードが要ります↓



パスワードを取得されたい方はラフィケン先生にお問い合わせください♪

Category: パリ通信   Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

パリ・サバイバル・ガイド

おはようございます。

今仕事のためにパリに来ています。

パリの地下鉄を利用したのは数年ぶりですが、さらに不便でわかりにくくなりました…

たとえば、昔切符売り場だったこれが今どこの駅でも案内所になっています。今回は幸いに従業員がいましたが、誰もいない案内所もけっこうあります…

DSCF3012.jpg

現在切符を買うために…この機械と戦うしかありません…

DSCF3003.jpg

相当苦労しました…

まず自分の順番が来るのに15分ぐらいの列で並ばないといけません…

そしてたどり着いた時に当然日本語はありません…

DSCF3013.jpg

まぁ英語はあるので、フランス語より英語で操作されたければ英語が使えます。

早速フランス語を選択するのに画面を触ると…なにも反応しません…

なんだこいつは!故障しているのか!このくそったれ!15分も並んだのに!もう日本に帰りたい!と思いきや…

画面をよく見ると「ローラーを回し、決定を押してください」と書いてあります。

はぁー!何だこのクロマニョン人的な!今スマートフォンやタブレットの時代だから画面を触ると操作できると思い込んでたら訳わからんややこしやり方だ!

まじで早く日本に帰りたい!

DSCF3031.jpg

仕方なく、まず落ち着いて、指示通り続けると「パスをチャージする」か「切符を買う」かのどちらかを選択します。

DSCF3025.jpg

そして行き先を選択します。

パリ市内か郊外かディズニーランドか空港かなどなど…

DSCF3015.jpg

そして「満額」か「割引」かを選択し…

DSCF3017.jpg

枚数を決め…

DSCF3021.jpg

確認し…

DSCF3022.jpg

お金を入れ…

caisse.jpg

完成!

操作の合計時間…およそ30分。幸いに操作した機械はたまたま運よく故障していなかった。機械が各駅に2つしかないので、一台が壊れていれば並ぶ時間は倍になることもとても多いです。

やはり使い方を理解するのにかなり苦労したので、生徒の皆さんがパリに行った時にこのような恐ろしい経験をしないように、後ろの人の文句を耐えながら、身をもって各段階の写真を撮り、この記事を載せることにしました。

パリの地下鉄を運営する会社はRATP「Régie Autonome des Transports Parisiens」(パリ交通公団)の頭文字ですが、フランス人は皆「Rentre avec tes pieds」(徒歩で帰れ)の頭文字だという…
04 2015 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
今日の訪問者様
Monthly Archive
Profile

ラフィケン

Author:ラフィケン
Welcome to FC2