熊本・九州フランス語講座・翻訳・通訳

九州フランス語通訳・翻訳サービス

Category: 通訳の実績   Tags: ---

Comment: 3  Trackback: 0

ビジネスフランス語

最近、仕事などで忙しくて、このブログをなかなか更新できない日々が続いております...

通訳と言えば以下の記事は昨日の熊日新聞に記載された記事です↓

omega03.png最近翻訳や通訳の依頼が増加し、フランス語に関する仕事の最前線にいるラフィケン先生が断言できます:

フランス語に関する需要が急増しております。

熊本の経済に関するこの大事な取り組みの詳細について、近いうちに物語らせていただきます。

Category: お知らせ   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

親しいフランス語♪

先日、初心者クラスが楽しくスタートしました。

もちろん新規の生徒達のほとんどは完全な初心者ですので、まずアルファベットから始まりました。

アルファベットを済ませた後にフランス語は日本人にとってはどれだけ親しみのある言語であるかを説明しました。

なぜ親しみのある言語かというと...

例えばダイエーで買い物すると...

KC3H0670.jpg

フランス直入の商品はもちろんピンから...

KC3H0669.jpg

...まで...

Volvic・Kiri・Orangina等々...と言った商品があるお陰でまるでフランスの香りが...

しかしフランス直入の商品だけでなく、フランス語に対して親しみを感じるのは日本人の知らない内に沢山のフランス語が何気なく日本語で使われるようになったからです。

例えば...

バゲット...

KC3H0671.jpg

カフェオレ...

KC3H0664.jpg

マヨネーズ...

penelope.jpg

などなど....

もちろん片仮名になっているから元々フランス語だと知らない人がけっこういます。

特にマヨネーズがフランス語だとビックリする人は特に多いです。

しかし売り場でよくうろうろするとローマ字で書いてある商品も時々あります。

例えば...

Café au lait(eの上にチョンまでついています)

cafeaulait.jpg

日本語で「乳風味珈琲」

Pain de campagne(パン・ドゥ・カンパーニュ)

KC3H0659.jpg

つまり「田舎のパン」

Maquillage

maqui.jpg

「化粧」(化粧という化粧品)また特殊メーク!

などなど...

他にたくさんあります。

とにかく結論としてはダイエーで買い物をすると、辞書さえあれば、フランスで買い物をする練習には確実になります。

Category: 生徒募集!!   Tags: ---

Comment: 3  Trackback: 0

初心者クラス生徒募集延長

drapeau_cle22977a-51a41.gifまだ十分間に合います!


5月8日にスタートした初心者コース

初心者クラス

昼のコース:
毎週木曜日午後3時10分(1時間)

夜のコース
毎週木曜日午後8時10分(1時間)

場所:国際交流会館5階談話室

月謝:6000円

アルファベットという基礎の基礎から丁寧に指導いたしますので、全くの初心者の方でも安心して学べます。

詳しくは:

080 - 5172 - 2269 ラフィケン先生へ

KC3H0430.jpg
木曜日の午後のクラスの風景。小さいお子様連れの方は大歓迎です!

他に:

会話のクラス:毎週水曜日午後6時50分

フランス語中級:毎週水曜日午後8時00分

会話&読解のクラス:毎週木曜日午後2時00分

読解のクラス:毎週木曜日午後7時00分

無料体験に遊びにきてね!

Category: フランス語ばってんの逸話   Tags: ---

Comment: 5  Trackback: 0

愛に捧げて...

先日阿蘇方面に遊びにいってたら、ここの前を通ると友達が...

yamamizuki.jpg

ここは噂の温泉らしいよ。

ラフィケン先生「何の噂?」

友達「故福◯元熊本県知事が亡くなった温泉よ...」

それから噂の詳細を教えてもらうと以下のような単語↓

fukushima.gif

などが次から次へ飛んでくる...

ラフィケン先生「へーっ!こんなファニーな県知事がいたとは!」

実はこの話は今から115年前にさかのぼる1899年にフランスで起きた有名な事件に非常に似ている。

当時のフランス大統領は以下のフェリックス・フォール氏だった。

1004921-Félix_Faure

彼の人生よりも彼の死に方の方が歴史に残った。

なぜならエリゼ宮殿(フランス共和国大統領官邸)に入れた愛人との性行為の最中に心臓発作で死んだという...

felixfaure.png

カンタリジンという媚薬のオーバードースが原因だったそうだ...

命に愛を捧げるなんて...やはり熊本県民はフランス人に負けないくらい情熱的だね!

ちなみに19世紀にさかのぼらなくても滝川クリステルはなぜこんなに嬉しそうだと思う?

balladeuse.gif

阿部定事件」の次に「安倍◯三事件」?
05 2014 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今日の訪問者様
Monthly Archive
Profile

ラフィケン

Author:ラフィケン
Welcome to FC2