熊本・九州フランス語講座・翻訳・通訳

九州フランス語通訳・翻訳サービス

Category: フランス語ばってんの逸話   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

地獄のフランス語の訳...

やはりフランス語は日本語に非常に似ている言語です。

発音だけでなく、意味や雰囲気も似ている単語がたくさんあります。

例えば...

先日教室でラフィケン先生が「On se dépêche !」(オンスデペシュ)つまり日本語で「急ごう!」を大きい声で言ったら、生徒のTさんがこう聞こえたそうだ...↓

on se depeche

Category: エキスポ   Tags: ---

Comment: 3  Trackback: 0

連帯

私の専門分野は小保方さんのと非常に似ています。

小保方さんはstap細胞をたくさん扱ってきたと主張しています。

ラフィケン先生は教室で毎日単細胞を扱っています。®

obokata.gif


学校の先生の方々へ
生徒の前でこのジョークを使う場合、無断引用されないようにご協力お願いします。

Category: 熊本の観光スポット   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

独身になる前に...

今朝、家族を福岡空港まで見送りしてきました。

P1080668.jpg

今年も8月までに集中的語学留学させることになりました。

女房も行ってしまったので、ラフィケン先生はしばらく独身状態です...

ちなみに「女房が立ち去った」を英語で何ていうかご存知ですか?

正解は:YESSSSSS!!*

...と言いながら物が見つからない時に誰のせいにも出来ないのはツラいな...

とにかく一人ぼっちになる前にいくつかの「熊本の春の思い出」を作ってきました。

朋友の上村さんと生徒のKちゃんに感謝も気持ちを込めてお礼を申し上げます。

実はどんな思い出かというと...

まず上村さんの招待で河内に晩柑狩りに行ってきました。

P1080507.jpg

去年晩柑狩りに誘われたことがあるが、家族がフランスにいたので、今年は是非子供にも体験させたかった。

P1080508.jpg

やはり子供にとってもかなり楽しかったみたいです。

P1080506.jpg

上村さんありがとう!

次は八代で苺を作っている生徒のKちゃんに誘われ、苺狩りに行ってきました。

P1080617.jpg

ハサミが要らないので、次女も安心して苺狩りを楽しむことが出来ました。

P1080605.jpg

拾いながら...食べ放題!!

P1080612.jpg

やはり女の子はイチゴが好きだな...

P1080616.jpg

Kちゃん、素晴らしい体験ありがとう!

P1080627.jpg

フランスで男狩りになりそう...

* YESSSSSS!! : この場合は日本語で「万歳!!」

Category: フランス語ばってんの逸話   Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

ぷれすけがお猿さん!?🙈

そう言えば今日はエイプリルフールだ!

フランス語で「poisson d'avril」(4月の魚)

エイプリルフールと言えば、先日、生徒のMちゃんが突然授業中に「ところで!熊日新聞の熊がサルになってた!」

皆は「はーっ!?」

もちろん全員が想像したのはこれ↓

presske.png

へーっ!ぷれすけが猿になってた??

一体どういうこと!?

実はそれより一週間前に生徒のKさんが:

logogogo.png

そういうことか!なるほどね!

Kさんに詳しく聞くと:

「熊日がというより、熊本城の名称にちなんで熊日の名前が付いてます。
 
明治時代、西南戦争(西南の役)で熊本城が火災で焼失する事態が起きました。

コレについて、熊本の熊の字に『ヒ』が二つあるから、

「ヒ」=「火」

「ヒヒ」=「火火」で「炎」

ということで、
炎を避ける(炎が去る)という意味で熊本城の熊は『ヒ』二つの代わりに『去』が付いてます。」

(コピペですいません...)

さてエイプリルフールだということで...

本当?それとも嘘?
04 2014 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
今日の訪問者様
Monthly Archive
Profile

ラフィケン

Author:ラフィケン
Welcome to FC2